2019/07/12
名古屋大学の学生支援センターでは、学生同士が各自の持っている情報や経験を共有し合って、アドバイスをしたり助け合うことによって相互に支えあう「ピア・サポート活動」と呼ばれる展開・支援を行っている。ピア・サポート活動の「ピア(peer)」とは、仲間という意味。学生支援センターは学生たちに、ピアサポートを受け、そして学んだことを後進に伝えるピアサポーターになることを呼びかけている。
ピア・サポート活動では、先輩サポーターが、自らの体験談を後輩に伝えたり、履修登録や単位取得に関するアドバイス、必要に応じて関係相談機関窓口の紹介も行っている。また、就職活動を終えて進路の決まった先輩たちが就活サポーターとして、後輩の就職活動を支援。効果的な情報収集や具体的な就職活動の仕方について、就活中の悩みなどについてもアドバイスをしている。さらに、障害のあるなしに関わらず皆が同様に修学できる環境作りを目指す同大学の取り組みに協力する学生の集まり、障害学生支援サポーターも、ピア・サポート活動に含まれている。
(名古屋大学HP:http://gakuso.provost.nagoya-u.ac.jp/peer-activity/)